Loading. Is coming soon

よくあるご質問 FAQ

資格更新手続きについて

資格更新手続きの方法について教えてください。

お問い合わせフォームの「お問い合わせ種別」より「資格更新の申請」をお選びいただき、「お問い合わせ内容」に必要事項をご記入の上、送信してください。

また、FAXでも申請を承っております。以下の申請書をダウンロード・ご記入の上、052-932-0629まで送信してください。

申請書のダウンロードはこちら

詳細については「資格更新について」もご覧ください。
ご不明な点については、お問い合わせください。

資格更新に必要な単位が足りているかわかりません。

お電話またはお問合せフォームよりお問い合わせください。
不足している場合は、その状況に合わせた取得方法もご提案いたします。

E-生涯学習の申込みはどこからできますか?

「キクチ眼鏡専門学校」ホームページから申し込みができます。
最下部のKCO E-生涯学習プログラムよりお進みください。

イベントについて

日本オプトメトリック協会が主催しているオンラインのイベントにはどんなものがありますか?

年2回、オプトメトリックセミナー後にWebセミナーを開催しており、今後は増やしたいと考えております。
今後のイベントスケジュールに関しては、イベントカレンダーよりご確認ください。

日本オプトメトリック協会が主催しているイベントに参加するには、どうすればいいですか?

イベントによって参加方法が異なります。
詳しくはイベント情報でご確認ください。

認定試験について

認定オプトメトリストの認定試験の受験受付は、どれくらい前から開始されますか?

約2ヶ月ほど前になりましたら、受付を開始いたします。
ご希望の方には受験要項が出来次第お送りしておりますので、こちらよりご連絡ください。

認定オプトメトリストの認定試験を受けるためには、どのような条件がありますか?

特に条件はございません。
ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

認定オプトメトリストの認定試験は、年に何回開催されますか?

年に2回、9月と2月に開催しております。
認定試験の詳細につきましてはこちらからご確認ください。

入会について

入会金と会費はいくらですか?

   入会金と会費は以下のとおりです

入会金は無料です。

正会員は会費9,000円(年間)

学生会員は6,000円(入会年度のみ支払い、その後卒業まで不要)

 

2023年4月より会費を改定いたしました。

「事務局より」の「年会費の改定について」もご覧ください。

 

日本オプトメトリック協会に入会したいのですが。

お問い合わせフォームの「お問い合わせ種別」より「入会申込み」をお選びいただき、必要事項をご記入の上、送信してください。
ご不明な点がございましたら、「お問い合わせ内容」にその旨ご記入ください。

日本オプトメトリック協会に入会するためには、どのような条件がありますか?

特に条件はございません。
ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

その他

協会に登録している住所を変更をしたいのですが。

お問い合わせフォームの「お問い合わせ種別」より「各種変更」をお選びいただき、「お問い合わせ内容」に必要事項をご記入の上、送信してください。

お問い合わせはこちら